アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独立開業」のブログ記事

みんなの「独立開業」ブログ


開業準備

2012/12/09 17:20
お久しぶりです。

先月末をもって事務所勤務を終えました。

恥ずかしながら、「開業計画」というブログタイトルにも関わらず、
現実には何も計画できてないということを思い知らされます。

まずは事務所を借りて、事務機器を揃えて、看板出して、
挨拶状を出すくらいに漠然と考えていましたが、
事務所を借りれば、お客さんがやって来るというわけでもなさそう。

近所の法務局前には、アパートの1階が事務所用になっていて、
司法書士事務所を始めるにはちょうどよさそうな物件がありますが、
新築されてから、1年以上借り手がありません。

今は法務局でも相談員の方が親切に教えてくれます。

場所代として、年間100万円以上の投資をして、
それに見合う売上が見込めるかというと疑問。

ということで、まずは自宅で体制を調えつつ、
その後の展開を考えていくことにしました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012年

2012/01/09 17:54
明けましておめでとうございます。

ほぼ1年ぶりの書き込みになってしまいました。

事務所勤務を始めてから1年ちょっと経ちました。

同期には、1年修行して独立する人も結構いますが、

私はもう1年勤務します。

逆に、それ以上はしたくない。

昨年は仕事をこなすのに精いっぱいでしたが、

今年は、独立のことも考えながら、勉強していくつもりです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


オンライン環境設定

2010/08/15 22:03
法務省オンライン申請システムの環境設定をやってみた。
業務用パソコンは新たに買うにしても、自宅のパソコンでも申請できるようにしておくため。

リーガル社の「解決オンラインサービス」が無償でダウンロードできるので、これを使用した。

このソフトでは全自動で環境設定をしてくれるはずであったが、
自分のパソコン(組み立てたもの)の場合、
JREインストールでエラーが出てしまった。
ORACLEのサイトを呼び出してダウンロードしようとするのだが、
これがうまくいかない。
何度も試して数時間は費やした。

そこで、法務省の環境設定のページを見ると、法務省オンラインセットなるものがあり、
ここからダウンロードしてJREインストールをした。


この後は、「解決オンラインサービス」に任せて環境設定が完了したようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


開業に向けて

2010/08/10 23:10
先週末で配属研修が終わりました。

やはり1年程度は勤務した方がいいのではないか?
などとここ数日思い悩んでいました。

考えた末、やはり予定通り開業することにしました。
まずは計画を立てたいと思います。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


登録費用、諸会費

2010/07/12 00:22
司法書士としてやっていくための登録費用、諸会費を調べてみました。

10月に登録するとして計算しました。

埼玉司法書士会
2010 145,000円(登録費用、入会金、会費3か月分)
2011 234,000円(会費1年分)

リーガルサポート
2010 22,000円(入会金、3月までの会費)
2011 24,000円(会費1年分)

協同組合
2010 10,000円

公嘱協会
2010 15,000円(入会金、会費)
2011  5,000円(会費)

青司協
2010  9,000円
2011 25,000円

これらを合計すると、
2010 201,000円
2011以降 288,000円

この他にも、支部会費、賠償責任保険がありますが、情報不足。
電話・ネット代は年15万円程度かな。
パソコン、プリンタ、FAX、印鑑、ゴム印などの初期費用は、20万円くらいでしょうか。
消耗品もありますね。
書籍、研修費用も考えておかねばなりません。

来年末までの15か月で軽く100万円はふっとびそうです。
事務所借りるとなると、さらに100万円はかかることを考えると、
やっぱり自宅開業にしておいた方がよさそうです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


起業について

2010/07/09 06:41
士業を始めるのも立派な起業です、と友人に言われまして、

図書館から起業やら開業やらの本を何冊か買ってきて読み始めています。

自分が何をしたいのか、何年か後にどうなっていたいのか、そこが明確でなくては話になりません。

これがないと、目標がないのに出航するようなもので、港の回りをぐるぐる回るしかありません。

事業計画も考えておかねばなりません。

支出なら計上できるのですが、収入の見通しといってもさっぱりわからないのが現状。

じっくり考えたい。



一人起業完全マニュアル (アスカビジネス)
明日香出版社
鏡味 義房

ユーザレビュー:
内容は悪くないけど書 ...
年代を選ぶ本著者は1 ...
期待はずれか・・・一 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

はじめの一歩を踏み出そう?成功する人たちの起業術
世界文化社
マイケル・E. ガーバー

ユーザレビュー:
起業をめざす人に「一 ...
スモールビジネスから ...
子供にもわかる起業術 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
筑摩書房
ロバート・キヨサキ

ユーザレビュー:
面白くてためになる本 ...
書名どおりです起業や ...
初めての人には嬉しい ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


開業した同期の事務所を訪問してきました

2010/07/06 22:55
今日は同期の方が開業したというので、他の同期と共に事務所を訪問してきました。

とある会社のスペースを間借りして開業したとのことで、

なんといっても初期費用が素晴らしく安い!

家賃もレンタルオフィスの半分くらいではないかと思います。

うらやましい!!

その後、軽く飲んで帰ってきました。

今はまだ先の展開が見えない我々ですが、

きっと来年の今頃にはなんとかなっているはず。

これからが楽しみです。

(そう思わなくては先に進めないです)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


迷うなあ

2010/07/06 06:55
試験を受けた方々はお疲れ様でした。
ゆっくり疲れを癒してください。

さて、開業計画というブログのタイトルにはなっていますが、
配属研修ではあまり経験を積めていないので、
勤務した方がいいのではないか、という思いも正直あります。
逆に、思い切って開業してしまえ、という思いもあります。

開業するとなると、場所が問題。
1.自宅
2.自宅近く
3.隣の市のターミナル駅
4.さらにその隣の裁判所、法務局のある駅
5.さいたま市
6.都内

種類も
1.自分の部屋(応接場所なし。FAXはメールサービス。)
2.貸事務所(初期費用などコスト負担重し)
3.貸マンション(2ほどではないがコスト負担あり。)
4.レンタルオフィス(初期費用は安い。場所はさいたま市か都内)

考えるポイント
1.コスト重視なら自宅。
2.訴訟、債務整理をやるためなら面談できる場所が欲しい。
3.借りるなら駅の近く(集客、自分の移動)
4.車乗らないことを考えると都内、さいたま市。越谷の法務局、裁判所は遠すぎる。

考えをまとめるには、どいういうビジネスをしたいのか、というのが先ですね。
それが定まらないと迷うばかり。

とりあえず、どっちみち必要になる職印は発注しました。
できあがりが楽しみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル変えてみました

2010/06/26 10:19
そろそろ開業のことも考えなければならないということで、
ブログタイトルを少し変えました。
交流しやすそうなアメブロに写るとか、
本格的にホームページも作ってレンタルサーバーでやるなども考えますが、
よく研究してから考えたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「独立開業」ブログ

ポン太の開業計画 独立開業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる