ポン太の開業計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強方法(会社法)

<<   作成日時 : 2009/10/04 12:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

民法に引き続いて会社法も書いておきます。

直前チェック、過去問を判例六法の条文・判例を参照しながら解きました。

組織再編などは直前チェック・条文では効率が悪いので、図表集として「最強の会社法」を使いました。
これはよくまとまっています。
また、東京法経学院からメディア教材として6時間の解説講義のDVDが出ています。
6時間で一通りポイント解説をしてくれるので、お勧めです。
http://www.thg.co.jp/sihou/va/7102204.htm

司法書士 完全整理 最強の会社法
東京法経学院
竹尾 豊大

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



六法の使い方は民法と同じです。

過去問は一応やりましたが、H17以前(商法総則・商行為除く)はやらなくてもいいと思います。
私の結論としては、
@時間のある人は、一応ざっとやった上で答練・問題集で補強する。
Aやや時間のある人は、直前期に通年で過去問解くときのみやる。
B時間のない人は、やらない。

いずれにしても、新法の問題が不足しますので、補強が必要です。
私は、伊藤塾の過去問セレクションを併せて使いました。
これはオリジナルの問題+H18以降の過去問で構成されています。
オリジナルといっても、過去問を踏まえていると思います。
第2版になって、商法総則・商行為がカットされてしまいました。
今年出題があったので、ある意味チョンボです。
過去問で補充しましょう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勉強方法(会社法) ポン太の開業計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる